家を建て替える方へ「仮住まい」の見つけ方

048-773-6171

10:00~18:00 水曜日・木曜日定休

2022年05月27日

家を建て替える方へ「仮住まい」の見つけ方

家を建て替えるために、仮住まいを確保しないといけないとなった時、さてどうすればいいのか…と頭を悩ませる問題となるのではないでしょうか?

どんな仮住まいがあるのか、仮住まいにかかる費用などを解説していきたいと思います。

仮住まいの選択肢

持って行く家財の量にもよりますが、仮住まいには下記のような方法が主になります。


・夫又は妻の実家に一時的に住む

・借家かアパートを借りる

・ウィークリー又はマンスリーマンションを借りる


費用が一番かからないのは実家に一時的に住むという方法です。しかし、事情により難しい方は賃貸を借りることになるかと思います。

仮住まいにかかる費用は意外に多額になります。賃料だけでなく、引越し費用は入居時と退去時の2回分必要になってきます。また、家財が多い場合はレンタルルームや引越し業者の倉庫に預ける料金が発生してきます。

予算をオーバーしないように気を付けましょう。

仮住まいの費用

仮住まいに住む期間は工事の規模にもよりますが、半年から1年程度かかる場合が多いです。

短期間で貸してもらえる物件は少ない為、すぐに見つけるのは簡単ではありません。
賃貸物件は2年契約が基本なので貸主さんとしては、短期ではなくせめて1年くらいは借りてほしいというのが本音なのです。

仮住まいとはいえ賃貸を借りる場合には初期費用も掛かってきます。

・敷金(家賃の2ヶ月分)
・礼金(1ヶ月分)
・仲介手数料(1ヶ月分)

が必要となる場合が多く見受けられます。

中には2年未満の退去で違約金がある場合や、ペット可の物件だと別途費用が発生することもあります。

ウィークリー、又はマンスリーマンションの場合、手軽に借りることができ初期費用も無いのが通常ですが、その分毎月の賃貸料金が割高になってきます。全体的に単身者向けが多いので希望する間取りが見つからない事もあります。

以外に手間がかかる仮住まい

仮住まいにはさまざまな費用が掛かってきますので、予算オーバーにならないように気を付けましょう。

理想の条件を絞りすぎると探すのが大変になります。臨機応変に考えてできる限り時間に余裕を持って、条件に合う物件を探しましょう。

短期間住む場所ではありますが、快適に過ごせる仮住まいを見つけて下さいね!
ページの先頭へ