家賃交渉ってできますか?

048-773-6171

10:00~18:00 水曜日・木曜日定休

2022年03月18日

家賃交渉ってできますか?

家賃は下げられるなら、少しでも安くしたいと思いますよね。

しかし、家賃とは交渉して下げられるものなのでしょうか?

答えは

交渉可能です。


家賃交渉を成功させるにはいくつかポイントがありますので解説したいと思います。

家賃交渉を成功させるコツ

■賃貸の閑散期

大家さんが入居者募集に困っている時期が、一番交渉してくれるタイミングです。

ねらい目なのは
入居希望者が少なくなる7月、8月と10月、11月頃です。

家賃を下げても入居してもらったほうが、大家さんも助かるので交渉のタイミングといえます。

逆に新生活が始まる時期の1月~4月は入居希望者がたくさんいるため、家賃交渉は厳しくなります。


すでに入居している物件では、同じ建物内で空室が増えてなかなか入居者が決まらない様子が見えたら、更新時期などに家賃交渉ができるかもしれません。


■借りる前提で交渉

交渉の内容に現実味を持たせることが大切です。
やみくもに下げてもらいたいと一方的に要求しても印象がわるくなって交渉が難しくなるかもしれません。大家さんの立場も考えて見ましょう。

きちんと借りる意思があり、良い入居者であることをアピールして、この人なら家賃が多少下がっても入居してほしいと思ってもらえるかどうかがポイントです。

ただいきなり大幅な減額を要求しても交渉はうまくいきません。周りの物件の相場を知って、うまく交渉しましょう。

まとめ

きちんと借りる意思がある事をアピールして、閑散期の時期を狙えば交渉が成功する確率はグッと上がりますので気を付けてみて下さい。

家賃が無理なら、初期費用を下げてもらえないか交渉してみる事もできます。

ぜひ納得いく家賃で生活を送れるように、うまく交渉にチャレンジしてみて下さい。
ページの先頭へ