賃貸で1階に住むのはやめたほうがいい?

048-773-6171

10:00~18:00 水曜日・木曜日定休

2021年10月29日

賃貸で1階に住むのはやめたほうがいい?

アパートを借りる際に1階の部屋に住むのはどうなのか、迷われる方もいると思います。

一般的に高層階の方が人気がありますが、1階に住むことで得られるメリットもあります。

1階に住もうか迷っているなら、メリットとデメリット、注意点を解説していきますので、物件選びの参考にされてみて下さい。

1階に住むメリット

◆賃料が安い

1階の部屋のメリットは何といっても家賃が安いことです。
同じ間取りでも、階数の違いだけで数千円の差があったりします。
とにかく賃料をを安く抑えたいという方には1階のお部屋を選ぶことは大きなメリットだと思います。


◆下の階へ気兼ねなく暮らせる

下の階に気を使わなくて良いので、足音などの騒音を気にしなくてすむでしょう。
小さいお子さんがいるなら、走り回って音が気になる事も多いので1階のお部屋を検討するのも良いと思います。


◆専用庭や、ウッドデッキがある

好条件な部屋が見つかりやすい傾向があります。専用庭やウッドデッキなどは1階でないとなかなか出会えないものです。家庭菜園やガーデニングが楽しめたり、賃貸でも豊かな生活が送れます。


◆出入りがラク

階段やエレベーターを使わずに済むので、出入りするのは1階が便利だと言えるでしょう。
引越しの際にも1階なら荷物の搬入、排出がしやすいと言えます。2階以上の部屋ではクレーンを使って運び込まなければならない場合もあり、追加料金も発生していまいます。

デメリットは…?

◆眺望と陽当たり

立地にもよりますが、1階のお部屋だと窓からの眺めは期待できないことが多いです。
周囲の建物によっては上階と比べると、1階が日陰になりやすい傾向があります。


◆防犯性

1階に住むうえで一番気になるのは防犯性に関することではないでしょうか。
フェンスや、塀などで囲まれている物件でも、侵入のされやすさは上階よりも不安を感じやすくなります。
通りに面した物件だと窓から部屋の中が見えやすかったり、洗濯物が通行人から見えやすく、人目が気になる事も考えらえます。


◆外虫対策

2階以上の部屋に虫が出ないことはありませんが、1階は地面と近いので、どうしても虫の出没率が高くなります。特に近くに田んぼや自然が多いなら注意したほうが良いでしょう。

適切な対策を

1階に住むことのメリット、デメリットを把握してよく比較検討してみましょう。

1階のお部屋での不安やトラブルを未然に防ぐためには

・防犯フィルムを貼ることで窓からの侵入を防ぐ
・ミラーレスカーテンを付けることで部屋の様子を悟られない
・虫よけ対策には窓辺付近に防虫剤を使ったり、窓を開けっ放しにしない

など、ご自身でできる対策もあります。

もしかしたら、1階のお部屋を選んだほうが、自身のライフスタイルに合った物件が見つかるかもしれません。

デメリットをカバーできれば、1階でも問題ないと感じるお部屋もありますので、物件探しの参考にされてみてはいかがでしょうか。
ページの先頭へ