マンション VS 一戸建て

048-773-6171

10:00~18:00 水曜日・木曜日定休

2021年10月12日

マンション VS 一戸建て

マイホームを購入しよう!となった時、戸建とマンションどちらがいいのか、多くの方が悩みますよね。

マンションと戸建てにはそれぞれメリット・デメリットがあるので、絶対にこっちを選んだ方がいい、という判断はなかなかできません。

「戸建て」と「マンション」、
自分に向いているのはどちらなのか、いろいろな点から比較をして、選ぶ際のポイントを解説したいと思います。

どんな違いがある?

マンションと戸建て
それぞれの特徴と住みやすさにはどんな違いがあるのでしょうか。


◆戸建てのメリット

・庭があり、広々と使える。
・独立した建物なので隣人への騒音や振動の心配が少なく、小さな子供がいる家庭でものびのび生活できる。
・敷地内に駐車場があれば車を止めるのは無料。
・リフォームや建て替えなど自由。
・土地があるので年数が経っても資産価値を保つことができる。

◆戸建てのデメリット

・自分の責任で建物を管理しなければならない。家が傷んできたらメンテナンスに費用がかかる。
・防犯面での安心感はマンションより弱い。
・2階建てなら高齢になった時に2階への上り下りが負担になるかもしれない。
・マンションのような共用施設はない。



◆マンションのメリット

・利便性の良い場所にある。
・ワンフロアなので、バリアフリーの観点からすると過ごしやすい空間。
・管理員による見回りや、防犯カメラ、オートロックなどセキュリティが充実しているので、より安心して過ごせる。
・共用施設が整っている。ゴミ出しや宅配ボックスなど便利な設備がある。
・木造の戸建より耐用年数が長い。

◆マンションのデメリット

・上下左右が他の住戸と隣接しているため、音のトラブルが発生しやすい。
・一戸建てとは異なり、通常駐車場を利用するのにお金がかかる。
・「管理費」と大規模修繕に必要な資金を毎月積み立てておく「修繕積立金」がかかる。
・管理規約があり、飼育できるペットなどに制限がある。

ライフプランに合わせて

このように「マンション」「戸建て」には、それぞれにメリットとデメリットがあり、特徴にも様々な違いがあります。

「自分にとって何を優先するのか」によってマンションか戸建てかの判断は変わってくるのではないでしょうか。

また、これからどんな暮らしをしたいか、ライフプランや理想の将来により、最適な住まいのカタチは変わってきます。

家族でよく話し合い、様々な物件を見学してライフスタイルに合うマイホーム探しをされて下さい。
ページの先頭へ