「引越しチェックリスト」活用のすすめ

048-773-6171

10:00~18:00 水曜日・木曜日定休

2021年07月27日

「引越しチェックリスト」活用のすすめ

素敵な新居が見つかった!

全体スケジュールを決めるためにも、「引越し日」は1カ月前には検討を始めましょう。

とてもやる事が多くなるので、引越しを決めたらとにかくすぐに動くことが大切です。

さらに、引越し前後には転出届けなど自治体への手続きも沢山発生してきます。

ライフラインの手続き

「ガス」・「水道」・「電気」といったライフラインは、生活するうえで必要不可欠です。なるべく早く手続きを行うことをおすすめします。

当日や前日ギリギリに手続きを行うと、管理会社等の都合が合わず、新居の電気ガスなどが開通しないまま引っ越さなければいけなくなる可能性もあります。

普段と変わらぬ生活がスタートできるように、手続きはできるだけ早めに行いましょう。

役所関係の手続き

役所関係の手続きは1~2週間前までに行うと良いでしょう。

特に、転居届や転出届などの大切な手続きは早めにしておきましょう。

普段行く機会の少ない役所関係での細かい手続きは面倒だと感じますが、手続きを後回しにしたり、漏れたりすると、新生活が不便になることもあります。

中には提出期限があったり、期限をすぎると料金が加算されるものもあるので注意して下さい。

「引越しチェックリスト」を活用下さい

いざ引越しを始めると、とにかく手続きややることが盛り沢山でバタバタになります。

仕事をしているなら働きながら引越しをこなしていく事はとても大変になると思います。

何が終わっていて、残り何をしなければいけないのかが把握できず、やることが漏れてしまった!ということも起こりえます。

そこで、必須項目一覧をまとめた便利な「引越しチェックリスト」の活用をおすすめします。

チェックリストを活用して無理のない引越しを行いましょう。

※右上の写真をクリックするとチェックリストの詳細がご覧いただけます。
ページの先頭へ