不動産屋さんが教える!お部屋探しのチェックポイントとは

048-773-6171

10:00~18:00 水曜日・木曜日定休

2021年04月09日

不動産屋さんが教える!お部屋探しのチェックポイントとは

初めてのお部屋探し。なるべく条件の良いお部屋を見つけたい!と力が入りますよね。

やみくもに物件探しをしていても、時間ばかりかかってしまいます。

理想のお部屋探しをするにあたって、とても大切なコツやポイントがあるので一緒に考えていきましょう。

外せないこだわり条件は?

まずは自分にとって、これだけは外せない!というこだわり条件から考えてみましょう。

大きくわけて
「場所」「間取り」「家賃」の3つをもとに探します。


【場所】

通勤に便利な駅近にこだわりたい、静かな環境でゆったり子育てしたい、人それぞれ何を重視するのかで決め方は変わります。
仕事、プライベートをどう優先させるか、希望沿線なども含めてじっくり場所を選んでいきましょう。


【間取り】

日当たりの良い南向き、バストイレ別、ペットやピアノが大丈夫なお部屋、最上階やセキュリティにこだわるなど…。
新築、築浅は人気がありますが、築年数が古くてもリフォームされ綺麗なお部屋もあります。
また、木造、鉄骨造など構造でも住み心地は変わります。


【家賃】

やはり駅近の新しいマンションは家賃が高く、人気のあるエリアでもそれなりに家賃が高くなります。
理想と相場のバランスが取れていないと、予算に合わない家賃の物件ばかりを選んでしまいます。
管理費や駐車場代も含めて、自身で毎月払っていける額と照らし合わせてみて上限を決めてみて下さい。
契約時には契約金もかかるので決めた後に実は足りなかった…とならないように考えていきます。


こんなはずじゃなかった…と住んでから後悔しないためにも、上記3つの何にこだわるか、じっくり考える事から始めましょう。

今のお部屋に不満があって引越するなら現状の不満や問題点を改善できる条件を選びたいですよね。

ポイントを押さえて

「場所」「間取り」「家賃」の希望を決めておくのがスムーズなお部屋探しのチェックポイントと言えます。


こだわりポイントが決まったら、他2点のポイントは妥協するポイント、自分のこだわっている条件の為に、譲ることのできる項目と言うことができます。

お部屋探しはこの3点のバランスをうまくとって、進めていきます。


3つのポイント全部がこだわりで、どれも譲れないとなると、お部屋探しが非常に困難になります。
なぜかなかなか部屋が決まらないといった場合は、このポイントが定まらずにやみくもになっている事が多いです。

不動産屋さんと何を重視したいのかよく話し合って、理想のお部屋を見つけて下さいね。
ページの先頭へ