お気に入りのお部屋が見つかり、無事に契約まで済んだら、あとは引越すのみ。
引越し業者選び、電気・ガス・水道、住民表などの変更手続きなど…
お引越しの準備には忘れずにやるべきことが沢山ありますね。
やり忘れたり、面倒だからと後回しにして、後であせったりすることのないように、段度りを決めて、スムーズなお引越しを目指しましょう。
ダンボール箱は引越し業者から無料でもらうことができる場合が多いので、事前に依頼して荷造りを進めておけばスムーズです。
家の中の洋服の整理や、小物や食器の梱包作業などをすべて完了するには、時間がかかります。ダンボールが手配できたら、早めに荷造りを始めていきましょう。
普段は使わないものやシーズンオフの服から先に箱に詰めていきます。
引越し当日、又は前夜に、荷造りを完了させます。
荷造りが終わっていない場合は、当日追加料金を支払い、作業員に梱包作業の手伝いを依頼することになるかもしれないので注意しましょう。
また、引越し料金は荷物の量が多いほど高くなってしまいます。
使わなさそうなものは、引越し前に処分してしまうこともおすすめです。
フリマアプリやネットオークションをうまく利用すれば、売上げを引越代金の足しにできるかもしれません。
引越しの当日までに忘れずやっておくこともあります。
■冷蔵庫■
中身を空にするのはもちろんですが、冷蔵庫の霜取りもしましょう。
「霜取り」とは、冷蔵庫の内部にこびりついた霜を溶かす作業のこと。これを怠ると運搬途中に水漏れが起きてしまいます。
「自動霜取り機能」が付いてない冷蔵庫の場合、溶ける時間も考えて引越し2、3日前に電源を切ると安心です。
■洗濯機■
故障を防ぐために、内部の水を除去する「水抜き」をします。
内部に水が残っていると、運搬中の水漏れ・故障の原因になるので、完全に取り除くようにしてください
プラグを抜き、排水ホースなどの中にたまった水を完全に抜いておきます。(※洗濯機の種類によっては、水抜き方法が異なる場合があるので、製品の取扱説明書をご確認)
■PCバックアップ■
パソコン等、精密機器は、運搬時の衝撃などでデータが破損してしまうこともあります。データが破損しても復旧できるように、あらかじめバックアップをとっておくことをおすすめします。
引越しの当日はとても慌ただしくなります。
無事に荷造りも済んで、あとは業者の方に荷物を運んでもらえば大丈夫、と気を抜かずに一日の流れを確認しておきましょう。
引っ越しのトラックを止めておく場所も事前に決めていると安心です。
持っていく荷物を把握するために荷物のリストを作成したり、個数や状態などをメモしておくと新居に到着してから混乱せずに便利です。
引越しはやるべきことが沢山あるので、意外に大変ですよね。
初めて引越しをする場合、何から始めるのか?、やる事が分からない…など、戸惑う方も多いのではないでしょうか。
準備ができていない状態で当日を迎えてしまうと、引越し業者や手伝いに来てくれる方に迷惑をかけてしまいますが、きちんと準備ができていれば引越し初心者でも無事完了させることができます。
スムーズな引越しで新生活を気持ちよくスタートさせましょう!