空き家問題を考える 空家の放置は危険です!

048-773-6171

10:00~18:00 水曜日・木曜日定休

2021年02月12日

空き家問題を考える 空家の放置は危険です!

大きなトラブルにもつながる空き家問題。

自分は空き家を持っていないから関係ない、と思いがちですが、自分や家族の家が空き家になる前に、いざという時の備えをしておくことが大切です。

あらかじめ準備をしておかないと、いざ空き家になったときに、「どうすればいいかわからない」「手続きが分からない・・・」といった状況に陥ることがあります。

空き家にはたくさんのリスクが

ごみや粗大ごみを不法投棄される、枝木や雑草が隣家へ迷惑、ポストの中に溜まったチラシ郵便物等が散乱、不法侵入される・・など

また、締め切った室内は換気がされず、湿気がたまりカビが発生しやすくなります。害虫が進入する恐れもあります。

空家は人が住まない為、たくさんのリスクがあります。

事故につながるケースも

長期間管理していない空家が不審火により夜間に出火、空家が火元になり火災による隣接家屋が全燃してしまったという事例もあります。

また、劣化した外壁材等が落下して事故になるケースもあります。

トラブルを招いてしまう空き家、何より長く住んで思い出の詰まった自宅がどんどん荒れ果てていくのを見るのは悲しいですよね…。

家の寿命を延ばすためにも

管理の行き届いていない空家は市場価値も低くなってしまいます。

家の寿命をのばして資産価値を維持できるように空家の管理はとても大切です。
将来住むかもしれない、いつかは売却したい、など空き家管理を不動産会社へ委託すれば、遠方へ住んでいても負担が軽減されます。

売却や賃貸を考えているなら空き家になる前に不動産会社相談へいくのも良いでしょう。

▼オーナー様のお悩み。空室対策についてまとめてみました。

 http://taku-ken.sesh.estate/cms/slog/entry/4
ページの先頭へ