間取り図略語を知って、物件探しを楽しもう

048-773-6171

10:00~18:00 水曜日・木曜日定休

2021年08月20日

間取り図略語を知って、物件探しを楽しもう

間取り図を見ながら思い描く新生活、ワクワクしますよね。

さて、間取り図には、アルファベットで謎の略語が多く使われていますが、何を意味しているのだろう、と気になったことはないでしょうか?

間取り図略語を知る

「LDK」などすぐ分かる略語もありますが、意味が全く不明なものもあるかと思います。

知っているようで知らない間取り図略語、よく使われているものをこちらで改めて解説させて頂きたいと思います。


【間取り図略語】

・LDK  Living Dining Kitchenの略
居間、食事スペース、台所が一体となった空間のこと。
DKは居間が別になっているタイプ。

・BR  Bed Roomの略
寝室又は、洋室のこと。

・MBR  Main Bed Roomの略
主寝室のこと。間取りの中で最も広い洋室のことを指す場合もあります。

・SR  Service Roomの略
居住用として利用できない多目的ルームなど。採光などの基準を満たしていない部屋が一般的。

・RF  Roof Floorの略
ロフト、屋根裏部屋のことを意味しています。

・WIC  Walk in Closetの略
歩ける広さを確保した収納小部屋。

・SIC  Shoes in Closetの略
玄関横に設けられた収納スペースのこと。

・UB  Unit Bathの略
壁・天井・床が一体型となった浴室のこと。

・W  Washing machine placeの略
洗濯機置き場のこと。「洗」と表記される場合もあります。

・R  Refrigerator(冷蔵庫)の略
冷蔵庫置場のこと。「冷」と表記される場合もあります。

・CF  Cushion floorの略
クッションフロア。ビニール製床材が敷いてあることを意味します。

・PS  Pipe Shaftの略
水道管や電気の配線などを通す、配管スペースのこと。
「MBPS」という表記の場合は、メーターボックス内にパイプシャフトが配置されているという意味。

・EV  Elevator(エレベーター)の略。
ELVと略すこともあります。

具体的にイメージしやすくなる

何の略か分かりにくい略語も多いですが、覚えておくと物件探しの役に立つかと思います。

略語の意味が分かると、収納家具と収納スペースのバランスを考えたりなど、より具体的に落とし込んで考える事ができるのではないでしょうか。

是非、新生活をイメージしながら間取り図を見て、物件探しを楽しんで下さい。
ページの先頭へ